1: 民主主義者 2020/07/28(火) 07:05:50.37 ID:2iqUvls09
新型コロナウイルスの影響で鉄道会社の収益が大幅に低下しています。こうした中、JR東日本は時間帯別運賃の導入検討を表明しました。ラッシュ時間帯の運賃を高くすることで、通勤の分散化を図る意向ですが、背景には総収入の低下を防ぎたいとの意図があります。場合によっては事実上の大幅値上げになる可能性もあり得るでしょう。
コロナ危機の発生以降、非常事態宣言が発令されたことや、国民の自主的な外出抑制、テレワークへの移行などによって鉄道を利用する人の数は大幅に減少しています。JR東日本の月別の鉄道営業収入は、4月が前年同月比76%減、5月は71%減となっており、自粛が緩和されたかに見えた6月も46%減と低く推移しています。政府は観光や旅行を回復させようと需要喚起政策である「Go To トラベル」キャンペーンを開始しましたが、多くの国民は依然として外出に抑制的となっており、効果を発揮しない可能性も指摘されています。
こうした中、JR東日本は、運賃制度の見直しに向けた議論に着手する方針を表明しました。具体的な手法としては、ラッシュ時間帯に運賃を高くするといった仕組みが検討されています。
JR東日本が運賃体系の変更を検討する最大の理由は、今後の鉄道の利用見通しです。現時点において鉄道各社は旅客数の減少に見舞われていますが、同社の深沢祐二社長は「以前のように利用客は戻らないと思う」という見解を示しています。つまり、現時点での減収は一時的なものではなく、今後も中長期にわたって利用者の減少が続くと予想しているわけです。
当然のことながら、鉄道会社は現時点での利用者数を前提に経営を行っていますから、長期的な見通しが変わる場合には、そのビジネスモデルも大きく変えなければなりません。鉄道はインフラ事業ですから、短期的に大胆なコスト削減はできませんから、収益低下を補う最大の手法は値上げということになります。
7/28(火) 6:30
配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/f3b89e311f8fe1c18506ca6a5f61c9c065c48062
コロナ危機の発生以降、非常事態宣言が発令されたことや、国民の自主的な外出抑制、テレワークへの移行などによって鉄道を利用する人の数は大幅に減少しています。JR東日本の月別の鉄道営業収入は、4月が前年同月比76%減、5月は71%減となっており、自粛が緩和されたかに見えた6月も46%減と低く推移しています。政府は観光や旅行を回復させようと需要喚起政策である「Go To トラベル」キャンペーンを開始しましたが、多くの国民は依然として外出に抑制的となっており、効果を発揮しない可能性も指摘されています。
こうした中、JR東日本は、運賃制度の見直しに向けた議論に着手する方針を表明しました。具体的な手法としては、ラッシュ時間帯に運賃を高くするといった仕組みが検討されています。
JR東日本が運賃体系の変更を検討する最大の理由は、今後の鉄道の利用見通しです。現時点において鉄道各社は旅客数の減少に見舞われていますが、同社の深沢祐二社長は「以前のように利用客は戻らないと思う」という見解を示しています。つまり、現時点での減収は一時的なものではなく、今後も中長期にわたって利用者の減少が続くと予想しているわけです。
当然のことながら、鉄道会社は現時点での利用者数を前提に経営を行っていますから、長期的な見通しが変わる場合には、そのビジネスモデルも大きく変えなければなりません。鉄道はインフラ事業ですから、短期的に大胆なコスト削減はできませんから、収益低下を補う最大の手法は値上げということになります。
7/28(火) 6:30
配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/f3b89e311f8fe1c18506ca6a5f61c9c065c48062
引用元: ・【JR東日本】時間帯別運賃の導入検討 事実上の値上げになる可能性も [ブルーベリーフラペチーノうどん★]
2: 民主主義者 2020/07/28(火) 07:07:33.26 ID:G4ZtUfZz0
殿様商売
87: 民主主義者 2020/07/28(火) 07:53:48.65 ID:6AuGlVXQ0
>>2
独占企業ですから
独占企業ですから
424: 民主主義者 2020/07/28(火) 12:18:16.13 ID:Kcq8ucY+0
>>2
インフラにぎってる企業は強いね
インフラにぎってる企業は強いね
9: 民主主義者 2020/07/28(火) 07:11:43.74 ID:ill7GOts0
>「Go To トラベル」キャンペーンを開始しましたが、多くの国民は依然として外出に抑制的となっており
当然だよなあw
当然だよなあw
10: 民主主義者 2020/07/28(火) 07:12:50.64 ID:yF487ToZ0
通勤定期で企業から交通費を戴いてる労働者はいいが
非正規などの通勤費が支給されてない労働者や
自費で電車に乗る年金組には負担増だな。
全体として乗車する人々が減るかもしれん。
リモートで売り上げ減ってるのだろうが足しにはにはならないと思うぞ。
非正規などの通勤費が支給されてない労働者や
自費で電車に乗る年金組には負担増だな。
全体として乗車する人々が減るかもしれん。
リモートで売り上げ減ってるのだろうが足しにはにはならないと思うぞ。
11: 民主主義者 2020/07/28(火) 07:14:46.52 ID:SBAI5QFM0
民間になってから企業努力の欠片もないからこういう自体に対応できない
22: 民主主義者 2020/07/28(火) 07:22:47.21 ID:ifoyVZWF0
>>11
民間だから儲け優先だからな
国民のためじゃなくて株主(資本家=金持ち)のため
つまり大都市は効率化して差額の儲けは株主に帰属する
国鉄だったら大都市の儲けは地方の赤字路線の補填に当てられていて廃線はほとんどなかったはず
首都圏に人口が集中しているのは国鉄がJRになったせい
民間だから儲け優先だからな
国民のためじゃなくて株主(資本家=金持ち)のため
つまり大都市は効率化して差額の儲けは株主に帰属する
国鉄だったら大都市の儲けは地方の赤字路線の補填に当てられていて廃線はほとんどなかったはず
首都圏に人口が集中しているのは国鉄がJRになったせい
107: 民主主義者 2020/07/28(火) 08:04:28.33 ID:tFjTk/dB0
>>11
平気で電車遅れるしな
平気で電車遅れるしな
21: 民主主義者 2020/07/28(火) 07:22:45.27 ID:aXEXnWnn0
運賃体系複雑になるから無理だろ
32: 民主主義者 2020/07/28(火) 07:29:51.80 ID:1DVGC/qS0
JR東日本
元国鉄だから
駅前の一等地が使えるだけなのに
駅ナカばかりに力をいれて、地元の商店を疲弊させてどうすんのよ
中央線は高架工事で新規の駅を作ったのに四の五の言い訳ばかりで
ホームドアを設置せず、グリーン車導入にはなぜか積極的なんもの
インフラを担う企業なのだから乗客の安全を軽視ししてはだめだろ
元国鉄だから
駅前の一等地が使えるだけなのに
駅ナカばかりに力をいれて、地元の商店を疲弊させてどうすんのよ
中央線は高架工事で新規の駅を作ったのに四の五の言い訳ばかりで
ホームドアを設置せず、グリーン車導入にはなぜか積極的なんもの
インフラを担う企業なのだから乗客の安全を軽視ししてはだめだろ
35: 民主主義者 2020/07/28(火) 07:31:49.95 ID:wuU6LcFz0
ラッシュ時だけ値上げで問題ないだろ。
今は、ラッシュ時が他の時間より運行経費が高い割に、
価格設定が低すぎる。
今は、ラッシュ時が他の時間より運行経費が高い割に、
価格設定が低すぎる。
38: 民主主義者 2020/07/28(火) 07:31:59.99 ID:lyXf/Fbq0
交通費精算のルールを勝手に変えることはできないから認可されないと思われる
39: 民主主義者 2020/07/28(火) 07:32:05.20 ID:NqW4Z6nj0
通勤手当は最安値でのみ支給してくる企業が出てくるな
40: 民主主義者 2020/07/28(火) 07:32:33.16 ID:6zf+Ty370
第一四半期の決算発表がそろそろあるけど、JR本州3社の決算はどこも悲惨なことに
なるだろうから、なんらかの手は打つだろうな…
なるだろうから、なんらかの手は打つだろうな…
174: 民主主義者 2020/07/28(火) 08:22:10.62 ID:lI1KtGnp0
>>40
JR東日本、JR東海、JR西日本、JR九州…
どれもヤバそうやな(´・ω・)
JR東日本、JR東海、JR西日本、JR九州…
どれもヤバそうやな(´・ω・)
41: 民主主義者 2020/07/28(火) 07:32:49.20 ID:LccyeeBW0
値下げの時間が混むだけやぞ
45: 民主主義者 2020/07/28(火) 07:35:09.38 ID:tX+XnM4K0
露骨に値上げ出来ないから口実作って…だろ?
53: 民主主義者 2020/07/28(火) 07:38:16.14 ID:xC/6GF9g0
値上げかあ
道具や手段が高くてどうすんだろ
道具や手段が高くてどうすんだろ
54: 民主主義者 2020/07/28(火) 07:38:17.99 ID:w9usanui0
3倍ぐらいにしないと意味なさそ
59: 民主主義者 2020/07/28(火) 07:41:45.53 ID:XctDjPxE0
JR東日本「値上げ戦略バレちゃったw」
61: 民主主義者 2020/07/28(火) 07:43:40.15 ID:hhUIbkYK0
交通費を負担してる企業がどうするかってだけ
極端な話、今までどおりの配属で労働者の自腹なんてなったら生活出来ない奴も居る
極端な話、今までどおりの配属で労働者の自腹なんてなったら生活出来ない奴も居る
210: 民主主義者 2020/07/28(火) 08:36:58.24 ID:d7UOB3AI0
>>61
会社も経費がかなり かかってるからムリなんじゃないかな?
そんな余裕ないと思うけどな
会社も経費がかなり かかってるからムリなんじゃないかな?
そんな余裕ないと思うけどな
62: 民主主義者 2020/07/28(火) 07:44:04.92 ID:KbMhGdnP0
利益至上主義
69: 民主主義者 2020/07/28(火) 07:45:57.68 ID:cIzSbQho0
まあコレを機に過疎い所の鉄路は死ぬのかもな
70: 民主主義者 2020/07/28(火) 07:46:31.34 ID:nslLaRMnO
会社での交通費申請が面倒になるだけだな。
わざわざその混雑時間に電車に乗らないと生活が成り立たないから乗る訳で
わざわざその混雑時間に電車に乗らないと生活が成り立たないから乗る訳で
71: 民主主義者 2020/07/28(火) 07:46:45.02 ID:JjtXoCWs0
交通費で会社倒産
74: 民主主義者 2020/07/28(火) 07:47:22.93 ID:flqN87qj0
殿様商売してるくせに値上げか
89: 民主主義者 2020/07/28(火) 07:54:35.69 ID:trKK1+DW0
これは、ゴミクズ企業がよく使う手だな
昔からJRはゴミだけど
昔からJRはゴミだけど
73: 民主主義者 2020/07/28(火) 07:47:05.42 ID:A3Is3TWE0
後のJR東日本モデルである
コメント