デモクラシー速報

なぜか右寄りのまとめブログばかりが目立つので、それに対するバランサーとしてやっていきます。

カテゴリ: 一般

1: 民主主義者 2022/01/28(金) 09:17:40.53 ID:nJmuM7vw9
神奈川県警元警察官 書類送検 暴力団員に捜査情報を漏らしたか
2022年1月28日 6時06分

神奈川県警察本部の46歳の元警察官が、暴力団員に組事務所に捜索に入る日付を漏らしていたとして、地方公務員法違反の疑いで書類送検されたことが、捜査関係者への取材でわかりました。

書類送検されたのは神奈川県警の捜査2課に所属していた46歳の元警部補です。

捜査関係者によりますと、おととし1月、警察が恐喝事件の関係先として組事務所に捜索に入る日付を暴力団員に教えたとして、地方公務員法違反の疑いが持たれています。

警察はこの元警部補について暴力団員に捜査情報を漏らしていたほか、情報収集の過程で都内のクラブで総額数十万円の接待を受けるなどしていたとして去年9月、懲戒免職の処分にしています。

元警部補は捜査2課に所属する以前は暴力団対策課に在籍していて、情報漏えいの相手とは先輩の元警察官からの紹介で知り合ったということで、警察が癒着の実態を調べていました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220128/k10013453731000.html
no title

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1: 民主主義者 2022/01/14(金) 11:52:37.64 ID:bJXYgWv/9
生活保護の受給実現せず、口座の残高はわずか ビル放火殺人の容疑者
会員記事
2022年1月13日 20時59分

 大阪市北区の雑居ビル内のクリニックで25人が犠牲になった放火殺人事件で、谷本盛雄容疑者(61)=事件後に死亡=が昨年春、生活保護の申請について区役所に相談していたが、受給は実現しなかったことが捜査関係者らへの取材でわかった。谷本容疑者の金融機関の口座の残高はわずかだったことも判明。大阪府警は事件前の容疑者の生活について調べている。
https://www.asahi.com/articles/ASQ1F6R5ZQ1DPTIL022.html
no title

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1: 民主主義者 2022/01/03(月) 21:05:12.66 ID:UdceLpxq9
昔から国内外問わず愛されてきた日本のアニメ作品。クールジャパン戦略にも組み込まれており、日本を代表するカルチャーとなっている。
そんな背景から「日本のアニメは世界一」というイメージを持っている人も多いだろう。
しかし、それはもう過去の話という声もある。

『機動戦士ガンダム』など数々の有名作品を手掛けてきたアニメーション監督の富野由悠季氏は、
日本のアニメ業界について「アニメ業界は危機的状況にあると感じています」とコメント。
そして「明確に脅威に感じているのは北京発のアニメーション。かなり洗練された商業作品になっています」と明かした。

現に中国のアニメ産業は急成長しており、市場規模はなんと3兆円超え。中国政府は文化強国として国産アニメ産業を成長させたいようで、
制作会社を税制面で優遇しているとのこと。さらに海外アニメは午後5時から9時まで放送禁止にしているそうだ。
こういった国からのバックアップがあるからこそ、短期間で急成長しているのだろう。

資金不足が原因? 日本のサブカルチャーが海外に劣る理由

それに比べて、日本はどうだろうか。日本の興行収入を塗り替えた『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の制作会社である『ufotable』ですら、
アニメを作れば作るほど赤字になるという。同社創業者で社長の近藤光氏は「発注元から支払われる制作費があまりに安い」と語っており、
日本のサブカルチャー軽視が指摘されていた。

資金があれば良いものが作れるとは言わないが、資金がなければ作品は生み出しようがない。
国をあげてアニメ産業をバックアップしている中国に取って代わられるのも時間の問題だと思われる。

アニメだけでなく、映画やゲームにも同じことが言える。元々邦画はアニメ作品しか評価されておらず、そのアニメ制作会社がかなり厳しい状況にある。
日本で驚異的な興行収入を叩き出した「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」も、アニメ映画世界興行収入1位の『アナと雪の女王2』の約1,658億円に比べると
世界的なブームを起こしているとは言い難い。

日本のアニメ映画は、国内でしか評価されていないと言ってもいいだろう。

またゲームも『任天堂』や『アトラス』といったメーカー単位では評価されているが、グラフィック面などは海外勢に遅れを取っている。
これもおそらく、開発費の差が原因ではないだろうか。

アニメ先進国として、あぐらをかいている日本。このままだと、他国にその立場を奪われるのは時間の問題だろう。

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-1405157/   
no title

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1: 民主主義者 2021/12/19(日) 16:02:06.96 ID:QoHdrpUd9
 東京五輪・パラリンピックの大会期間中に国立競技場近くに設置された「東京2020 復興のモニュメント(記念碑)」は18日、東京五輪聖火リレーの出発地だったJヴィレッジ(福島県楢葉町・広野町)に移設され、お披露目式が行われた。

以降ソースにて
https://news.yahoo.co.jp/articles/8d68be9c5b555183d7068dae97e7150a67b66bee
Jヴィレッジに東京五輪復興モニュメント 福島県楢葉町・広野町でお披露目式 ウルフ・アロン選手らが除幕
12/19(日) 11:49配信
no title

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1: 民主主義者 2021/12/17(金) 21:09:39.59 ID:Zgp8uSKG9
 経済学者の竹中平蔵慶應義塾大学名誉教授は2021年12月17日朝のラジオ番組「三宅民夫のマイあさ!」(NHKラジオ第1)に電話出演し、岸田文雄政権が掲げる「新しい資本主義」について見解を示した。

 「新しい資本主義」では「成長と分配の好循環」を目指している。
竹中氏は、政府が分配政策を打ち出したのは初めてだとの指摘に「日本の場合は生活保護という究極のセーフティネットがある」と述べた上で、分配政策のさらなる強化が必要だとした。

■「私は別に新自由主義者でもありませんし...」

 岸田政権は「新しい資本主義」を掲げ、市場の自由競争を重視する「新自由主義」からの転換を目指している。
岸田政権の「デジタル田園都市国家構想実現会議」のメンバーを務める竹中氏は、田中孝宜キャスターから「新しい資本主義」について見解を問われた。

 「新しい資本主義」では、日本経済の成長と、成長で得られた富を国民に分配することを目指している。
田中キャスターが、「分配」はこれまでの政権で打ち出されていなかったとして見解を問うと、
竹中氏は「日本の場合は生活保護という究極のセーフティネットがあります。税制が世界に類を見ないような累進税制になっています」と返した。

 竹中氏は、国が分配政策を掲げてきたわけではないものの、こうした制度の結果を受け「世界の中で見ると日本の所得格差は、先進国の中でそれほど大きくない」と説明した。
その上で「コロナ禍で色々な問題が起きた」と、分配強化の必要性を主張。ただ、具体的な強化策の中身については「議論が難しい」と話した。
議論されている賃上げについては「無理にやると企業が人を雇わなくなり、失業が増えるという弊害もありますので、もっともっと詰めなければいけない点がたくさんあると思います」と見解を示した。

 竹中氏は規制緩和を推し進めた小泉純一郎政権で、金融担当大臣、郵政民営化担当大臣などを歴任した。
田中キャスターが「竹中氏は一般的に新自由主義を推進してきた側とみられていると思う。新しい資本主義で何を一番変えるべきか」と問うと、
竹中氏は「私は別に新自由主義者でもありませんし、日本は新自由主義の国では全くないわけですね。むしろ、たくさんの規制を残しています」と主張。
新しい資本主義では、成長力の強化と抜本的な分配政策が必要だと訴えた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/00587b0510f503ca3f7913807d4ba260f3fd968d
no title

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ