デモクラシー速報

なぜか右寄りのまとめブログばかりが目立つので、それに対するバランサーとしてやっていきます。

2022年11月

1: 民主主義者 2022/11/30(水) 16:14:19.28 ID:9maGkRR49
 警視庁犯罪収益対策課が、持続化給付金の詐取を巡る事件で逮捕した名古屋市のコンサル会社役員らが、自民党の熊田裕通元総務副大臣(58)の事務所スタッフだったことが「週刊文春」の取材でわかった。熊田議員の名前が入った名刺を持ち歩き、自民党員の勧誘など熊田氏や自民党への支援の呼びかけを行っていたという。

 組織犯罪処罰法違反の疑いで警視庁に逮捕されたのは、名古屋市のコンサル会社「iNiDEP」の取締役である太田親幸容疑者(40)と江部薫容疑者(35)。既に同社代表取締役の谷逸輝容疑者(25)も逮捕・起訴されており、現在までに同社の3人が逮捕された。

「太田と江部は170人に持続化給付金の不正受給を指南し、約1億7000万円を詐取した疑いがある。そして、コンサル料で得た約740万円を銀行口座に隠していたとして逮捕されたのです」(社会部記者)

逮捕された3人と熊田議員の親密写真

「詐欺グループを仕切っていたのは、最年長の太田でした」(詐欺グループ関係者)

 この太田容疑者と近い関係にあったのが、熊田議員の公設第一秘書であるI氏だった。熊田議員は、愛知1区選出の当選4回。防衛大臣政務官や総務副大臣などを歴任している。

「逮捕された3人は、熊田事務所に出入りし、スタッフとして政治活動を手伝っていました。太田は、熊田議員の名前が記載された事務局の名刺を持っていました」(同前)

「週刊文春」は、熊田事務所と3人の親密な関係を物語る写真を入手した。

 2020年7月に国会を訪れ、豪華絢爛な大理石の暖炉の前に座る熊田議員と12名の男女。この中に、逮捕された太田、江部、谷の3人の容疑者が写っていた。

「問題は撮られた場所です。国会議事堂の2階にある『議長サロン』と呼ばれる衆議院議長の応接室なのです」(同前)

 衆議院に聞くと、

「応接室は公的な場所で一般の方は入室不可。見学する場合は議長秘書による手続きが必要です」(広報担当者)

 通常の国会見学コースには含まれない“特別待遇”だったことがわかる。

給付金詐欺のことをI秘書は知らなかったのか?

 参加者の一人が当日の状況を明かす。

「仕切ったのは、I秘書で、彼と繋がりの深いメンバーだけが参加できた。熊田先生から『地元で自民党員を増やしていこう』と激励を受け、さながら決起集会のような雰囲気でした」

 熊田事務所を巡っては、2021年3月にも元事務所スタッフ2名が持続化給付金の詐欺容疑で逮捕されており、今回の事件とあわせると、5名のスタッフが税金の詐取に絡んで逮捕されたことになる。

 熊田事務所のI秘書に話を聞くと、彼らに自民党員の勧誘を依頼していたことを認めた上で、次のように説明した。

「(太田には)掲示板やポスターも貼っていただいた。名刺に関しては(熊田議員を)応援するにあたって『あった方が動きやすい』と申し出があった。安易に出し過ぎたと反省しています」

 太田容疑者が給付金詐欺を行っていたことをI秘書は、本当に知らなかったのか。I秘書は、捜査を受けていることを逮捕前に直接聞いたことは認めたが、「(不正受給に関わっていること自体は)知らなかった」と回答した。

 11月30日になって編集部に熊田事務所から、改めて文章で回答が届いた。

――熊田議員が20年7月、太田、江部、谷らを国会の議長応接室に招き、3名と歓談を行った経緯を教えてください。

「歓談ではなく国会見学の一環です。国会見学をされた際に、国会の議長応接室も見学をされたと記憶しております」

(略)

https://bunshun.jp/articles/-/59092?page=1

2: 民主主義者 2022/11/30(水) 16:14:48.46 ID:9maGkRR49
画像
no title

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1: 民主主義者 2022/11/30(水) 10:56:11.66 ID:BTTD9OEO9
妻を殺害した疑いで逮捕された長野県議が、当時、別の女性と交際していたことがわかり、警察は女性関係のトラブルが動機につながった可能性もあるとみて調べています。

殺人の疑いで逮捕された、丸山大輔県議は、2021年9月、塩尻市の自宅で妻・希美さん(当時47)の殺害した疑いがもたれています。

捜査関係者によりますと、丸山容疑者は当時、妻とは別の女性と交際していたということです。

また、その前にも複数の女性と交際していて、警察は女性を巡るトラブルが動機に繋がった可能性もあるとみて調べています。

また、「当日は、長野市の議員会館に宿泊していた」と説明していましたが、容疑者のものとみられる車が自宅周辺の複数の防犯カメラに映っていたこともわまりました。

一方、丸山容疑者は容疑を否認していているということです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ab447df96af8a7152d7041dec241bb5a69ae6d87

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1: 民主主義者 2022/11/29(火) 21:57:41.55 ID:oRi5edl19
2022年11月29日 20時36分
FNNプライムオンライン

東京都立大学で男性が首を切り付けられた事件で、切り付けられたのは社会学者で大学教授の宮台真司さんであることが分かりました。

きょう午後4時半前、東京・八王子市の東京都立大の南大沢キャンパスで、「男性が顔を切られた」と目撃者の男性から110番通報がありました。

切りつけられたのは東京都立大教授の宮台真司さんで、キャンパス内の路上にいたところを待ち伏せしていたとみられる男に刃物のようなもので首を切られ、病院に搬送されましたが命に別条はないということです。

宮台さんは東京都立大学・人文社会学部の教授で、サブカルチャーや日本近代化、戦前、戦後の思想など幅広い研究を行う論客として知られています。

男は現在も逃走していて、警視庁が行方を追っています。

ソース https://news.livedoor.com/lite/article_detail/23287324/

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1: 民主主義者 2022/11/29(火) 11:25:34.36 ID:aFJkTnt19
 【シリコンバレー時事】米ツイッターを買収した実業家イーロン・マスク氏は28日、「アップルがツイッターをアプリストアから排除すると脅してきた」とツイートした。アップルがツイッターへの広告出稿をほとんど中止したとも主張。「米国の『言論の自由』を憎んでいるのか」と批判した。

 マスク氏はツイッター上で「アップルは顧客に影響を及ぼす検閲行為について公表すべきだ」とも投稿。アップルの判断でツイッターのアプリを排除することの賛否について投票を募り始めた。投票結果で自身の主張の正当性をアピールする狙いだ。

時事通信 2022年11月29日08時51分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022112900273&g=int&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1: 民主主義者 2022/11/29(火) 11:16:41.38 ID:KIv1GMqw9
2021年9月、長野県塩尻市で県議会議員の妻が自宅で首を絞められて殺害された事件で、警察は夫の県議を28日夜、殺人の疑いで逮捕しました。
警察は詳しいいきさつを調べることにしています。

2021年9月29日の朝、塩尻市にある酒造会社の店舗兼住宅で、長野県議会の丸山大輔議員(48)の妻の希美さん(当時47)が死亡しているのが見つかりました。
死因は首を絞められたことによる窒息死で、警察は殺人事件として捜査を進めていました。
丸山議員は、当日、長野市内の議員会館に泊まっていて留守だったと説明していましたが、長野県警察本部は、議員が事件に関わった疑いがあるとして、28日夜、殺人の疑いで逮捕しました。
警察は詳しいいきさつを調べることにしています。
丸山議員は塩尻市選挙区選出の現在2期目の自民党の議員で、明治時代から続く老舗の酒造会社の社長も務めています。

11月28日 21時53分
https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/20221128/1010024806.html


関連記事
https://news.yahoo.co.jp/articles/15d6c29a7c6664df9ee2d353b4ef456d88329c96
長野県塩尻市で県議会議員の妻が殺害された事件から29日で1年です。
県議は早く犯人が捕まってほしいと、一刻も早い事件の解決を願っています。

■丸山大輔県議
「やっぱり早く犯人が見つかってほしいという思い」

丸山大輔県議の妻・希美さん(当時47歳)が亡くなってから1年です。

心境を語る丸山大輔県議 長野市 29日午前

■丸山大輔県議
「結局なんでそんなことになったのか分からないままで、なかなか気持ちの整理がつかない状態で今もいます」

1年前の9月29日、希美さんは塩尻市内の自宅兼事務所で死亡しているのが見つかりました。
死因は首を絞められたことによる窒息死で、警察は希美さんが殺害されたとみて捜査を続けています。

■記者リポ―ト
「捜査関係者などによると亡くなった希美さんは、住宅兼事務所となっている建物の1階にある事務室で倒れていたということです」

丸山さん一家が営む「笑亀酒造」の事務室にある黒い金庫の近くで、希美さんは倒れていました。
家族で暮らしていた自宅はその事務室とつながっています。

■丸山大輔県議
「写真が飾ってあったりするので、そういうのを見て『いないんだな』という気持ちになることはもちろんある」

29日朝、JR塩尻駅前で警察が通勤客などに情報提供を呼び掛けました。
140人態勢で捜査を続けていますが、犯人逮捕には至っていません。

■丸山大輔県議
「圧倒的に足りていないのは(防犯カメラ)映像だったり目撃情報。何かきっかけになるものが出てくればいいと思っている」



「早く犯人捕まってほしい」 丸山さん悲痛な思い
https://www.chunichi.co.jp/article/365506
丸山県議は、希美さんについて「元気で笑顔のすてきな女性だった。喪失感はあるが、(小学生と中学生の二人の)子どもを守ってほしいと毎日心の中で妻に祈っている」と語った。
 犯人逮捕につながらない状況には「警察は捜査を細かく熱心にやっていてくれ、心強く感じている。街に防犯カメラが少なく、手掛かりが不足しているようだ」と述べた。


動画
県議の妻殺害事件から1年 「心の整理つかない。一刻も早い解決を」 いまだ犯人逮捕に至らず
https://m.youtube.com/watch?v=PG7v50ihdM8


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ