独自記事です。


まずはこちらの動画を御覧ください。





この動画のタイトルは、池上彰氏が安倍首相の辞任を予想したことについてのものとなっていますが、


私が注目したのは1分26秒からの池上氏の発言です。


以下文字起こし



(安倍首相が辞任するかもしれないという)


池: 一つの根拠は、「スシロー」、田崎史郎


増田氏: はい。


池: ね、あのひと。いつも安倍さんと寿司を食べに行くもんだから、スシローってあだ名がついてんだけど


増: そうなんですね


池: 「スシロー」っていうと、この世界では田崎史郎のことをいうんです。


増: はい


池: 本当の寿司屋のスシローではなくてね(笑)


増: はい


池: それが、昨日から突然「安倍がやめるかどうか五分五分だ」って言い出したんだよ


増: ふーむ


池: いつも、ひたすら安倍さんのことを養護し、「安倍さんは立派な人だし、責任を放棄することはない」って言っていたスシローが、昨日からやめるかやめないか五分五分だって言い出した。



発言抜粋終


このブログの読者の方々の間では、スシローが田崎氏を指すことは周知のことだとはおもいますが、


まさか池上さんのような世間一般でも知名度のあり、多方面で重用されている方からこの発言が飛び出るとは思ってもみませんでした。


中でも、「スシロー」っていうと、この世界では田崎史郎のことをいうんです。という発言。


池上さんさんはいわゆる「ジャーナリスト」(少なくともwikipediaではそうなってます)のですので、彼の指すこの世界というのは、ジャーナリズム業界、メディア業界のことかと思います。


その中で、スシローが一般的に使われていて、安倍政権べったりの姿勢を業界の方々も理解しているとなると、これから(我々にとっては元からかもしれませんが)田崎氏を起用する番組の見方が疑り深くなりそうです。


また時間があれば、田崎氏と安倍首相の会食回数を調べて記事にしてみようかと思います。