1: 民主主義者 2021/03/03(水) 08:04:00.34 ID:FZR+tA2N9
東洋経済オンライン2021/03/03 4:50
https://toyokeizai.net/articles/-/413977

JR西日本の長谷川一明社長は2月18日、ローカル線の運営について、軽量軌道交通(LRT)への転換や廃止によるバス転換なども視野に入れ見直す考えを記者会見で明らかにした。今後、見直しの対象となるローカル線の関係者と協議するという。

同社は以前から地域交通の見直しの方針を何度か示している。たとえば2013年3月にまとめた中期経営計画では「地域と課題を共有し最適な輸送モード等の検討を通じ、持続可能な地域交通のあるべき姿を追求」するとしていた。実際に2018年4月には三江線(広島県・島根県)の全線を廃止。地元バス会社の石見交通などが代替バスを運行している。

長谷川社長は記者会見で「これまで内部補助によって成り立ってきたローカル線の今後のあり方について課題提起をスピードアップし、関係の皆様方と一緒になって、持続可能な地域交通を実現していきたい」と述べた。2013年の中期経営計画で示した方針と似ているが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で利用者が大幅に減少しており、議論を加速させるという決意の現れだろう。

■国鉄とJR北海道は「輸送密度」で選定
実際にどの路線が見直しの対象となるのだろうか。長谷川社長は記者会見では具体的な路線名を挙げなかったが、通常は利用者の少ない路線が廃止されることを考えれば、JR西日本も利用者の少ない路線を見直しの対象にするだろう。

国鉄の経営が極度に悪化していた1980年12月、国鉄再建を目指した日本国有鉄道経営再建促進特別措置法(国鉄再建法)が公布された。この法律では、原則として1日1km平均の利用者数(輸送密度)が4000人未満の路線を廃止の対象とし、鉄道を廃止してバスに転換するか、あるいは国鉄から分離して第三セクターなどに引き継がせるものとしていた。

一方、脱線火災事故や検査データ改ざん事件などを機に経営が悪化しているJR北海道は2016年11月、原則として輸送密度が2000人未満の線区を「当社単独では維持することが困難な線区」として発表した。

この発表では、200人未満の線区はバス転換を軸に沿線自治体と協議するとし、札沼線の北海道医療大学ー新十津川間(輸送密度は2015年度で79人)が2020年に廃止された。200人以上~2000人未満の線区は、公的支援の充実など条件付きで鉄道維持を検討する考えを示している。

国鉄再建法とJR北海道ともに輸送密度を基準としているが、JR北海道は2000人未満を対象とし、国鉄時代よりは対象範囲を絞っている。ワンマン運転の実施など国鉄時代に行われなかったコスト削減で、輸送量が少なくてもある程度は維持できるようになったためだろう。

また、国鉄再建法は路線の起点から終点まで「全線」平均の輸送密度を基準としていた。そのため、利用者が多い区間を含んでいても、全体の輸送密度が小さければ全線が廃止対象になるという問題があった。JR北海道は利用実態にあわせ、1つの路線を複数に分けて輸送密度を出し、これに基づき利用者の少ない区間のみ「当社単独では維持困難」としている。

■厳しい中国山地のローカル線
おそらくはJR西日本も、各線を複数に分けた「線区」ごとの輸送密度で見直し対象の線区を選定するとみられる。実際、同社が可部線(広島県)を廃止したときも、とくに利用者が少なかった可部―三段峡間のみ廃止(2003年)して、利用者が多い横川―可部間は残した。

JR西日本が公表している各線区の輸送密度(2019年度)をJR北海道が示した基準に当てはめてみると、見直しの対象となりそうな線区(輸送密度2000人未満)は17線の28区間、総距離(営業キロベース)は同社全線の3割近い1377.3kmに及ぶ。

このうち、バス転換を軸に沿線自治体と協議することになりそうな線区(輸送密度200人未満)は5線6区間の合計255.1km。大半が中国山地の過疎地を走るローカル線で、三段式スイッチバックや松本清張の小説『砂の器』で有名な亀嵩駅がある木次線(島根県・広島県)も含まれる。

広島駅から中国山地の奥深くへと入っていく芸備線の岡山県寄りは備中神代ー東城間が81人で、「日本一の赤字線」を逆手にとったPRで話題になった北海道の国鉄美幸線(1977~1979年度の輸送密度が82人、1985年廃止)とほぼ同じだ。東城ー備後落合間の輸送密度に至っては11人で、2018年度以前は1桁だったこともある。

これらの線区は鉄道維持のための方策を見いだすのが不可能に近い。沿線自治体との協議が難航して時間がかかるにしても、基本的にはバス転換の道を歩むしかないだろう。

(長文のため以下リンク先で)
no title

引用元: ・【鉄道】JR西日本「ローカル線見直し」対象線区はどこか 松本清張『砂の器』で有名なあの路線も廃止? [七波羅探題★]

2: 民主主義者 2021/03/03(水) 08:05:13.56 ID:irNySw160
!?(゚〇゚;)マ、マジ...

4: 民主主義者 2021/03/03(水) 08:08:29.57 ID:Q4FaL2mM0
もう無理か

10: 民主主義者 2021/03/03(水) 08:09:26.74 ID:H5E3+Vgx0
いい旅チャレンジ20000キロの時代が懐かしい

15: 民主主義者 2021/03/03(水) 08:14:18.14 ID:brGc1Ykq0
関西線の加茂よりあっちとか廃止しそうだな

18: 民主主義者 2021/03/03(水) 08:18:14.08 ID:5WMPK7pe0
山陰本線も消えるかな。

23: 民主主義者 2021/03/03(水) 08:24:26.71 ID:Fs7MSOcZ0
全部3セクに変えたらいいだろう

44: 民主主義者 2021/03/03(水) 08:43:25.09 ID:6pDEHUKL0
利用者は地元の高校生ばかり
その高校生も少子化で消滅しつつある

58: 民主主義者 2021/03/03(水) 09:06:15.84 ID:ezd7Pxam0
書き忘れだけど
福塩線、越美北線、宇部線、城端線なんかも数字上危うい

>>44
結局それじゃないかな
田舎の人たちの移動手段は電車ではなくて車
ただ地元の学生の通学をどうするか
補助金というのか助成金というのかそれらの兼ね合いと
JRと自治体側の話し合いになるんだろうな

54: 民主主義者 2021/03/03(水) 09:01:29.10 ID:sG7y5uSV0
JRは不動産会社だよな
鉄道やる気ないw

59: 民主主義者 2021/03/03(水) 09:07:32.56 ID:cjn90Z2K0
これも、東京一極集中の弊害ですな

87: 民主主義者 2021/03/03(水) 09:57:36.13 ID:5itcaUKZ0
JR東海は輸送密度を公表していないけど、名松線、紀勢線、参宮線、飯田線、身延線の各線の一部区間は厳しいだろう。リニアが頓挫したら続々廃止あり得る。

88: 民主主義者 2021/03/03(水) 09:58:36.94 ID:knMapPNP0
大糸線もやばいだろうな

98: 民主主義者 2021/03/03(水) 10:20:25.90 ID:1HzG2GmV0
まずは通勤通学に使える時間帯、他線区からの連絡がスムーズに可能な時刻設定にしてから検討しろよw

104: 民主主義者 2021/03/03(水) 10:35:19.60 ID:DogsAyL60
それでも原発マネーどっさりの小浜線は生き残る

105: 民主主義者 2021/03/03(水) 10:37:00.45 ID:ELsZf4y+0
電車じゃなくてロータリーバスみたいなのに転換はできんの?
あれならほぼほぼ電車みたいなもんだし

107: 民主主義者 2021/03/03(水) 10:38:31.95 ID:VDvXs7zj0
>>105
鉄道会社は設備持ちたくないんだよもう撤退前提だし

85: 民主主義者 2021/03/03(水) 09:55:23.39 ID:VDvXs7zj0
廃止を禁止する法律をつくりなさい