1: 民主主義者 2021/05/13(木) 06:26:11.04 ID:u2s8eOYL9
 菅義偉首相は12日、国内の新型コロナウイルス感染状況を「さざ波」「笑笑」と表現した高橋洋一内閣官房参与について「反省の弁を述べている。本人が謝っていると思っている」と官邸で記者団に語った。
 菅首相はこの日から緊急事態宣言が延長され、新たに愛知、福岡が宣言の対象に加わったことについて「延長は、大変心苦しい思いでありますけども、ゴールデンウィークが終わった今、一番大事な時期でありますので、国民の皆さんのご協力をお願いを申し上げます」と呼び掛けた。
 その上でこうした状況の中で、高橋氏が日本の感染状況を「さざ波」と表現したことについて、記者が「この発言を、撤回すべきだと考えますか」と質問。これに対し、「あのう、個人がツイッターでそうしたことに対しての反省の弁を述べているんじゃないでしょうか」と答えた。
 さらに記者が「個人の発言ですけれども、総理は任命権者です。感染症を揶揄したとも受け取れる表現ですが、許容できますか」と尋ねると、首相は「あのう、そこは本人が謝ってるというふうに思ってます」との認識を示した。
 高橋氏は9日、自身のツイッターで「日本はこの程度の『さざ波』。これで五輪中止とかいうと笑笑」と投稿し、インターネットで「亡くなった人への配慮を欠く」などと批判を浴びた。
 11日になって「世界の中で日本の状況を客観的に分析するのがモットーなので、それに支障が出るような価値観を含む用語は使わないようにします」とツイートし、釈明したものの、明確な発言への謝罪や撤回はしていない。

東京新聞 2021年05月12日 19時36分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/103778
no title

引用元: ・菅首相 「さざ波」投稿の高橋内閣参与は「謝ったと思っている」 [蚤の市★]

2: 民主主義者 2021/05/13(木) 06:26:37.50 ID:mV6jVWoB0
ちっうっせーな反省してまーす

154: 民主主義者 2021/05/13(木) 06:57:36.44 ID:tJeMH+PL0
>>2
ガースー息子の件の時も、そんな感じだったな

298: 民主主義者 2021/05/13(木) 07:26:02.71 ID:6L6WiN170
>>2文末に笑笑を

3: 民主主義者 2021/05/13(木) 06:27:03.80 ID:/cBlLHI40
学級会みたいだな

399: 民主主義者 2021/05/13(木) 07:56:00.96 ID:m9RqD3S00
>>3
学級会って先生がいないと成り立たないよな
バイデン先生でもやってもらうか?

6: 民主主義者 2021/05/13(木) 06:28:50.72 ID:orVTJi3i0
謝った事実はないと思っている

9: 民主主義者 2021/05/13(木) 06:29:28.06 ID:iGTOr9910
謝ったとか
そんななわけ無い感じに聞こえる

10: 民主主義者 2021/05/13(木) 06:29:41.43 ID:xsygTnLK0
菅義偉はこの前の答弁のやばさも含めて考えると
認知症の可能性出てきてるよね。

明らかに謝ってるどころか煽ってるのに「謝ってる」と言えるのは
もう認知機能が低下してると証明したも一緒。

169: 民主主義者 2021/05/13(木) 07:00:11.64 ID:HUQLIMOH0
>>10
ゲリネタは安倍ちゃんに使われたので
ボケネタで逃げる準備してるのかも

174: 民主主義者 2021/05/13(木) 07:00:24.54 ID:u4lI3NdE0
>>10
官僚の書いた作文読んでるだけ

711: 民主主義者 2021/05/13(木) 10:33:44.50 ID:WDKXITf20
>>174
それも時々、読む原稿間違えるし

245: 民主主義者 2021/05/13(木) 07:12:16.35 ID:Rhts2cGZ0
>>10
怖くて誰も逆らえなかった婆ちゃんが、認知症になった初期に似てるんだよな
目つきとか発言とか

258: 民主主義者 2021/05/13(木) 07:15:10.09 ID:7r9qImCE0
>>245
目つきはやばいよな

369: 民主主義者 2021/05/13(木) 07:44:31.30 ID:6++7mNJj0
>>10
前任の頃から続くレベルの低いすっとぼけにしか見えないけどなあ

394: 民主主義者 2021/05/13(木) 07:54:28.34 ID:6L6WiN170
>>10老齢になれば誰でもボケるが、それ以前に生来の性分だろ。

13: 民主主義者 2021/05/13(木) 06:30:06.96 ID:hwtWToCs0
もう、何言っても燃料投下にしかならんな

14: 民主主義者 2021/05/13(木) 06:30:10.72 ID:70YY3qZY0
どうでもいいよ
菅の支持率が下がるだけだ

25: 民主主義者 2021/05/13(木) 06:34:14.08 ID:G6Pvj3Vq0
ボケ老人が2名ホームから脱走してるぞ

ベッドの縛り付けとけ

28: 民主主義者 2021/05/13(木) 06:34:58.94 ID:7ieZUcQN0
政府もそういう認識だと思ったから別に
さざ波なんでしょう