1: 民主主義者 2021/05/23(日) 17:13:45.30 ID:usVKLkHN9
トヨタ自動車の豊田章男社長が世界で初めて水素だけで動くエンジンの車でレースに臨みました。
レース前に日本テレビの単独インタビューに応じ、その狙いを語りました。
モリゾウ選手こと、トヨタ自動車・豊田章男社長「一緒に未来をつくろうという同志たちの気持ちをのせて量産車カローラが走りますので」
トヨタ自動車は、国内で唯一の24時間耐久レースに、世界で初めて水素燃料だけで動くエンジンを搭載したクルマで参加しています。
この狙いについて豊田社長は日本テレビの取材に応じ、
「カーボンニュートラルを目指す中で、今エンジンを製造している人たちも含めて未来をつくるため」と語りました。
豊田章男社長「(カーボンニュートラルに向かう中で)エンジンがこの世からなくなりますと、550万人の雇用の中で約100万人も失われると言われている。
そういう人たちの仕事も失わないよう、私はこの水素のエンジンのカローラで24時間レースに臨みたい」
この車はエンジンを搭載していますが、ガソリンではなく水素を燃やして動かすため、CO2をほとんど排出しません。
カーボンニュートラルと雇用の維持を両立する選択肢として、トヨタのエンジン技術を活用していきたいとしています。
レースは夜通し走り続け、23日午後3時すぎまで続きます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/65c64d54bae0d969fff3a7c42c222650f2d776d2
レース前に日本テレビの単独インタビューに応じ、その狙いを語りました。
モリゾウ選手こと、トヨタ自動車・豊田章男社長「一緒に未来をつくろうという同志たちの気持ちをのせて量産車カローラが走りますので」
トヨタ自動車は、国内で唯一の24時間耐久レースに、世界で初めて水素燃料だけで動くエンジンを搭載したクルマで参加しています。
この狙いについて豊田社長は日本テレビの取材に応じ、
「カーボンニュートラルを目指す中で、今エンジンを製造している人たちも含めて未来をつくるため」と語りました。
豊田章男社長「(カーボンニュートラルに向かう中で)エンジンがこの世からなくなりますと、550万人の雇用の中で約100万人も失われると言われている。
そういう人たちの仕事も失わないよう、私はこの水素のエンジンのカローラで24時間レースに臨みたい」
この車はエンジンを搭載していますが、ガソリンではなく水素を燃やして動かすため、CO2をほとんど排出しません。
カーボンニュートラルと雇用の維持を両立する選択肢として、トヨタのエンジン技術を活用していきたいとしています。
レースは夜通し走り続け、23日午後3時すぎまで続きます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/65c64d54bae0d969fff3a7c42c222650f2d776d2

引用元: ・【トヨタ】豊田章男社長「エンジンを廃止すると100万人の雇用が失われる。トヨタの水素エンジンで日本の雇用を守る」★2 [ボラえもん★]
3: 民主主義者 2021/05/23(日) 17:14:16.36 ID:4ukEI0Ij0
ガラパゴス化不可避
7: 民主主義者 2021/05/23(日) 17:15:08.57 ID:UNWgMwC80
>>1
車なんてもういい
介護ロボット作れよ
車なんてもういい
介護ロボット作れよ
10: 民主主義者 2021/05/23(日) 17:15:39.88 ID:tojp+Pfi0
ん~?
この道はいつか来た道~?
この道はいつか来た道~?
12: 民主主義者 2021/05/23(日) 17:15:46.63 ID:JdfHY3xO0
アメリカがトヨタの牙城崩すにはルール変えるしかないからな
140: 民主主義者 2021/05/23(日) 17:26:29.34 ID:fj1oqZ9F0
>>12
アメリカは自動車産業主力じゃないから関心ないでしよ。40年前のはなしでしょ?
アメリカは自動車産業主力じゃないから関心ないでしよ。40年前のはなしでしょ?
21: 民主主義者 2021/05/23(日) 17:16:44.70 ID:5Fex4k8V0
少子高齢化なんだから100万人減なんてちょうどいいじゃねえか
理由になってねえよ 正々堂々EV作れや
理由になってねえよ 正々堂々EV作れや
23: 民主主義者 2021/05/23(日) 17:17:05.92 ID:unnpYVRh0
わーいわーい( ˘•ω•˘
大企業を潰すチャンスだよ~
トヨタが焦ってるよ~
わーい( ˘•ω•˘
大企業を潰すチャンスだよ~
トヨタが焦ってるよ~
わーい( ˘•ω•˘
24: 民主主義者 2021/05/23(日) 17:17:12.74 ID:0A5sOc/q0
卓上電子計算機ができたのに、算盤職人の雇用を
守ると言ってるのと大差なさそう
守ると言ってるのと大差なさそう
26: 民主主義者 2021/05/23(日) 17:17:20.85 ID:QixGGQ2J0
その前に水素スタンド作れよ
31: 民主主義者 2021/05/23(日) 17:18:13.57 ID:R+CA076j0
いまさらだよな
完全に後手に回った
章男は足元をすくわれ、それを挽回できる余地もない
社内がイエスマンだらけで、敏感な情報が上に上がってきてない
周りが章男の顔色を窺って、ほんの少しでも不快になるようなことを言わなくなってる
本当にトヨタのことを感がえるなら、引退を考えないとだめだろうな
完全に後手に回った
章男は足元をすくわれ、それを挽回できる余地もない
社内がイエスマンだらけで、敏感な情報が上に上がってきてない
周りが章男の顔色を窺って、ほんの少しでも不快になるようなことを言わなくなってる
本当にトヨタのことを感がえるなら、引退を考えないとだめだろうな
32: 民主主義者 2021/05/23(日) 17:18:19.65 ID:L0dmio3x0
トヨタがこれだから、日本に投資したくないんだよなー
34: 民主主義者 2021/05/23(日) 17:18:34.87 ID:c0auAtLd0
EVに全振りするとまた問題あるからそこは理解できる
軽やシティコミューターみたいな車は格安化が進んで外車が占めるだろうけど
軽やシティコミューターみたいな車は格安化が進んで外車が占めるだろうけど
35: 民主主義者 2021/05/23(日) 17:18:35.65 ID:FZnGxyEf0
ただのわがままになってきたな
41: 民主主義者 2021/05/23(日) 17:19:00.19 ID:lyS/GW1S0
だから無くなっても、今度は電気や水素で雇用生まれるじゃん
42: 民主主義者 2021/05/23(日) 17:19:14.61 ID:Ygak3pfg0
そうやって今までの事業継続にこだわって世界的な流れに逆らって日本の家電メーカーは壊滅したな
さて、トヨタはどうかな?
かなり厳しそうに見えるが
さて、トヨタはどうかな?
かなり厳しそうに見えるが
44: 民主主義者 2021/05/23(日) 17:19:19.40 ID:pv9qoiZw0
欧米と中国でEV以外売れなくなるのにどうすんだ
56: 民主主義者 2021/05/23(日) 17:19:57.06 ID:twob1CIo0
エンジンは騒音規制で排除する戦略にあらがうのか
87: 民主主義者 2021/05/23(日) 17:22:08.00 ID:d94AeSTC0
>>56
昨日のニュース映像見てても環境規制への対応以前に
エキゾースト音がするだけでもアナクロになりそうだと思えた
昨日のニュース映像見てても環境規制への対応以前に
エキゾースト音がするだけでもアナクロになりそうだと思えた
57: 民主主義者 2021/05/23(日) 17:19:59.84 ID:a2T6ehfD0
じゃあトヨタだけエンジンやってりゃいいじゃないですか。
コメント
コメント一覧 (13)
democracy_sokuh
ou
が
しました
トヨタのピットに入って用意してあるんだ、社長専用ラリーカーが。
そして社員メカニックが:「社長!社長のお車はこちらです!」と。数千万円(金に糸目を付けぬ)専用マシン。
誰がこんなことしてるメーカーの車に好き好んで買って乗るかっての!
ラリー車作るのにいくら掛かると思ってんだ、スバルやスズキにでも乗るよ。
democracy_sokuh
ou
が
しました
プライド捨ててコバンザメ商法で「優秀な海外の技術を真似をして加工改良したものを輸出」に戻らないと資金資源を無駄にして終わると思う
democracy_sokuh
ou
が
しました
HD DVDに拘った東芝
democracy_sokuh
ou
が
しました
欧州
アメリカ
韓国
TOYOTAwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
democracy_sokuh
ou
が
しました
ジャップは一体何ができんの?
democracy_sokuh
ou
が
しました
democracy_sokuh
ou
が
しました
お気に入りのジャストインタイム(笑)で国を疲弊させ、TSMCの製造ラインを自ら失うような高慢ちきのバカなんぞ居なくて結構
democracy_sokuh
ou
が
しました