1: 民主主義者 2022/11/02(水) 14:20:03.63 ID:Zsfkcj2M9
10月11日に公表された「NHK経営計画(2021~2023年度)」修正案には、受信料値下げや衛星放送1波(BSプレミアム)の停波が盛り込まれた。2023年10月から、地上波だけの「地上契約」は月額125円、衛星放送も受信できる「衛星契約」を結ぶ世帯は月額220円引き下げるという。
NHKの受信料については、テレビを持っているだけで月額2170円、年間約2万4000円(衛星契約で口座振替・クレジット払いの場合)の負担となり、“高すぎる”との声が多い。
また、受信料不払い世帯に対しての訴訟やNHK訪問員による集金時のトラブルなどが度々問題視され、国会でも取り上げられてきた。そうしたなかで今回は「過去最大規模の値下げ」と謳っているが、生活者目線からすれば微々たる額で、「そもそもNHKは儲けすぎで、改革は不十分」という批判が噴出している。
「明らかにNHKは儲けすぎです。コロナ禍もあり民放各局の収入が軒並み下がるなか、一人勝ち状態。受信料制度の抜本的見直しを含め今後のあり方が問われるべきです」
そう指摘するのは、元経産官僚で政策工房代表の原英史氏だ。
「NHKの収入増を支えているのが受信料支払い率の上昇です。受信料の未払い訴訟などの影響で契約世帯は年々増え続けてきました。そのため、民放を尻目に収入増が続き、剰余金が膨んでいます。
2004年度に366億円だった剰余金は2021年度には過去最大の2231億円に膨らみ、それを原資に受信料を引き下げると宣伝していますが、そもそも税制を優遇される分、利益を制限される特殊法人なのにそれだけの剰余金を貯め込んでいることが異常なのです」(原氏)
NHKの徴収率はここ10年で…
https://news.yahoo.co.jp/articles/fb72ed932d21edac47d5d9d68470b2b1962cff61
NHKの受信料については、テレビを持っているだけで月額2170円、年間約2万4000円(衛星契約で口座振替・クレジット払いの場合)の負担となり、“高すぎる”との声が多い。
また、受信料不払い世帯に対しての訴訟やNHK訪問員による集金時のトラブルなどが度々問題視され、国会でも取り上げられてきた。そうしたなかで今回は「過去最大規模の値下げ」と謳っているが、生活者目線からすれば微々たる額で、「そもそもNHKは儲けすぎで、改革は不十分」という批判が噴出している。
「明らかにNHKは儲けすぎです。コロナ禍もあり民放各局の収入が軒並み下がるなか、一人勝ち状態。受信料制度の抜本的見直しを含め今後のあり方が問われるべきです」
そう指摘するのは、元経産官僚で政策工房代表の原英史氏だ。
「NHKの収入増を支えているのが受信料支払い率の上昇です。受信料の未払い訴訟などの影響で契約世帯は年々増え続けてきました。そのため、民放を尻目に収入増が続き、剰余金が膨んでいます。
2004年度に366億円だった剰余金は2021年度には過去最大の2231億円に膨らみ、それを原資に受信料を引き下げると宣伝していますが、そもそも税制を優遇される分、利益を制限される特殊法人なのにそれだけの剰余金を貯め込んでいることが異常なのです」(原氏)
NHKの徴収率はここ10年で…
https://news.yahoo.co.jp/articles/fb72ed932d21edac47d5d9d68470b2b1962cff61
引用元: ・「儲けすぎのNHK」剰余金は2231億円、新社屋に1700億円、受信料未払いに罰金案も [パンナ・コッタ★]
2: 民主主義者 2022/11/02(水) 14:21:21.98 ID:VK5nnlH00
総務省に金ばらまけばいくらでもNHKに有利にできる
241: 民主主義者 2022/11/02(水) 14:54:19.01 ID:LtVZFatN0
>>2
むしろ総務省と法務省官僚を
NHK子会社に天下りさせれば
制度や法律関係でも無敵なんだわNHK
むしろ総務省と法務省官僚を
NHK子会社に天下りさせれば
制度や法律関係でも無敵なんだわNHK
4: 民主主義者 2022/11/02(水) 14:21:50.69 ID:XyLyzEaS0
安倍政権に忖度したら大儲けのNHK
9: 民主主義者 2022/11/02(水) 14:22:44.76 ID:YbUo+SB30
スーパーで10円値段が上がったとか爪に火を灯して節約生活しても
月額2,170円も取られるんじゃやってらんないんだよな。
月額2,170円も取られるんじゃやってらんないんだよな。
12: 民主主義者 2022/11/02(水) 14:23:00.25 ID:Npfuaics0
どこの世界に「ちょっと儲けすぎましたから値下げして世の中に還元しましょう」なんて企業があるんだよ?
儲かるうちはとことん儲けるのが鉄則だろ
儲かるうちはとことん儲けるのが鉄則だろ
327: 民主主義者 2022/11/02(水) 15:04:34.62 ID:wl6xAl6w0
>>12
NHKは公共放送であって営利企業ではないからな
営利企業の理屈は使えないぞ
お前は人に騙されたり利用されやすそうだから気を付けろよ
NHKは公共放送であって営利企業ではないからな
営利企業の理屈は使えないぞ
お前は人に騙されたり利用されやすそうだから気を付けろよ
14: 民主主義者 2022/11/02(水) 14:23:27.91 ID:HwBRjroF0
つかNHKて儲ける必要がどこにあるの
18: 民主主義者 2022/11/02(水) 14:23:39.19 ID:ooUnXnrP0
まずはNHK社員の給与を公務員並に下げてから、受信料計算し直せと
27: 民主主義者 2022/11/02(水) 14:25:13.20 ID:RbLqvT5I0
立花すっかりおとなしくなった
33: 民主主義者 2022/11/02(水) 14:25:45.07 ID:psOFVmhr0
>>27
結局何も変わらなかったなあ
結局何も変わらなかったなあ
380: 民主主義者 2022/11/02(水) 15:09:22.00 ID:N1tSv04j0
>>33
変わらんどころか訴訟で負けて
余計に締め付け厳しくなった
立花はNHKの回し者にしか思えん
変わらんどころか訴訟で負けて
余計に締め付け厳しくなった
立花はNHKの回し者にしか思えん
コメント
コメント一覧 (16)
democracy_sokuh
ou
が
しました
N党は税金泥棒を生み出したくせに
それを開き直っている
統一教会とは違う方向性の反社会的集団だから
NHKよりはるかにタチが悪いぞ😑
democracy_sokuh
ou
が
しました
democracy_sokuh
ou
が
しました
NHKの取り立てとか、払いたくないですとかテレビ持ってませんとか言って追い返したらいいだろう。
玄関のドアは開けないほうがいいかもしれん。
democracy_sokuh
ou
が
しました
democracy_sokuh
ou
が
しました
democracy_sokuh
ou
が
しました
あれだけ金もらってんだから24時間分きっちり作れよ
democracy_sokuh
ou
が
しました
堂々と家にテレビありませんスマホはIOSです(最近は泥でも入ってないからいけるかも)って言えばすぐ解約出来るよ
俺はもう解約して払ってないからネットニュースが政権に阿る内容多めなこと以外不満ないよ
ただ解約する時はネットで検索して出てくる窓口経由ですべきやな
集金に来るようなのに言うと彼らも下請けの下請けだから必死なんで何がなんでも解約させてくれんから
democracy_sokuh
ou
が
しました
他のテレビ局と比べれば安いっていうけど実質テレビ税なんだから比べるべきは公務員で、それより200万ぐらい高いんだから
democracy_sokuh
ou
が
しました
最高裁判所の判決探してみよっと。
democracy_sokuh
ou
が
しました
ラジオで十分
democracy_sokuh
ou
が
しました
あんなのジャーナリズムじゃねーわ。あんなクオリティなら
むしろオレらが受信料とってちょうどいいぐらいだわ。
democracy_sokuh
ou
が
しました
さっさと民営化して外資系に売ればいいのに。
democracy_sokuh
ou
が
しました