1: 民主主義者 2023/03/27(月) 11:16:44.07 ID:JPev5B2q9
>>3/27(月) 6:12配信
乗りものニュース

 新型コロナの影響で、かつてない苦境に陥った鉄道事業者。コロナ禍前から厳しい状況にあったローカル線問題はさらに際立つことになり、既に経営危機に陥っていたJR北海道やJR四国だけでなく、JR東日本やJR西日本でもローカル線区の在り方を見直そうという動きが顕在化しました。

 特に完全民営化を果たしたJR本州3社とJR九州は、公共交通を担う公的な存在でありながらも、株主価値の最大化を目指した経営が求められます。極端に利用の少ない「鉄道としての役割を終えた路線」に、巨額の資金を投じて維持し続けることはできないわけです。

 とはいえ公共交通機関を収支採算性だけで語ることはできません。「廃線やむなし」といった動きに対し、ローカル線は国の重要なインフラであるとして、JRの再国有化を検討してはという声が一部で聞かれます。再国有化は可能なのでしょうか。

 元も子もない話でいえば、JR上場4社の3月下旬時点の時価総額は計約7.6兆円、仮に30%のプレミアムを付けて買収するなら約10兆円が必要です。東日本大震災の復興予算に10年で約32兆円が費やされたように、必要であれば捻出できない額ではありませんが、株主が応じるはずもなく、政府が株式を全て手放した時点で再国有化は現実的には不可能です。

 しかし「再国有化」を唱える人の真意は、JRの買収そのものが目的なのではなく、鉄道政策の視点を変えることにあるはずです。そもそも鉄道国有化の目的、メリットとは何だったのでしょうか。その精神から学べることはあるのでしょうか。

国有鉄道=採算度外視ではない!

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/f48370cca8bb06114aad641c81333c4be2d60754
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引用元: ・【鉄道】「国鉄復活」すべきなのか 「インフラは国で維持」の声多い令和時代 カギは国益にかなうか [ぐれ★]

3: 民主主義者 2023/03/27(月) 11:17:59.67 ID:tqY7nA980
自民党の売国政策ですし

553: 民主主義者 2023/03/27(月) 12:17:32.22 ID:qiHnIclx0
>>3
マジでこれ
JR東海という、黒字しか出ない割り方をしてるとか笑う
中曽根の息子国会で詰問しろよ

588: 民主主義者 2023/03/27(月) 12:19:33.04 ID:leO5cSfF0
>>553
JRは東と西でわけわけしたらよかったよ

622: 民主主義者 2023/03/27(月) 12:21:48.03 ID:h6NILBgo0
>>588
そもそも分ける必要あったんかな

26: 民主主義者 2023/03/27(月) 11:22:49.98 ID:VCRkW0Yp0
自己中のJR東海は要らんわな

30: 民主主義者 2023/03/27(月) 11:23:14.55 ID:3/FBrKKD0
不採算赤字路線は国が補助金出すというやり方もある

55: 民主主義者 2023/03/27(月) 11:28:05.72 ID:sXw6k71a0
国鉄もだけど電力会社を戦時の半官半民会社じゃなく普通に公社にした方が良い
もう利益至上主義になって今からの時代にそぐわない

61: 民主主義者 2023/03/27(月) 11:28:53.46 ID:i0gEtwNy0
>>1
・JR各社が阿吽の呼吸で、自社株買いをして、非上場化した上で国有化かそれに近いことをすればいいのではないか?
・鉄道事業法その他の鉄道法制の方を変えればいいのではないか?

63: 民主主義者 2023/03/27(月) 11:29:23.20 ID:0FMMuVzE0
インフラ系は全部国営に戻すべき
そしてカード一枚で全部支払いできるようにしろ

65: 民主主義者 2023/03/27(月) 11:29:38.20 ID:chN3aAbg0
国に直接集る制度より、一旦道府県を挟んでから集るシステムにした方が自制が効く
公立大学ぐらいが丁度いい

88: 民主主義者 2023/03/27(月) 11:32:59.40 ID:2P2LLnMp0
民営化が間違いとは言わないが細かすぎたね
東西貨物程度で良かった