デモクラシー速報

なぜか右寄りのまとめブログばかりが目立つので、それに対するバランサーとしてやっていきます。

カテゴリ: 自由民主党

1: 民主主義者 2021/10/26(火) 22:04:20.91 ID:3/57sxzI9
2021/10/26 21:35 (JST)
10/26 21:53 (JST)updated
© 一般社団法人共同通信社

 岸田文雄首相は26日夜のBSフジ番組で、麻生太郎自民党副総裁が25日の街頭演説で「温暖化のおかげで北海道のコメがうまくなった」と発言したことに関し「適切ではなかった。申し訳ないと思う」と陳謝した。

https://nordot.app/825709771453104128?c=39550187727945729
no title

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1: 民主主義者 2021/10/26(火) 17:30:37.30 ID:ECnIO4eO9
麻生太郎前財務相(自民党副総裁)が衆院選(2021年10月31日投開票)の応援演説で「立憲共産党」という言葉を連発し、波紋を広げている。

立憲民主党と共産党の協力関係を揶揄する狙いがあるとみられ、
10月23日の演説では、かつての中国国民党と中国共産党との協力体制「国共合作」を引き合いに
「どこの国でも共産党と組んだら共産党がリーダーシップを取っている。みんな同じです」と主張した。
共産党は、かつては約30年間にわたって中国共産党との関係を断絶し、今でも人権問題では中国に批判的だ。
共産党と中国共産党を同一視して批判する主張は反発を呼ぶ可能性もある。

■「どこの国でも共産党と組んだら共産党がリーダーシップを取っている。みんな同じです」

麻生氏は10月23日午後に新百合ヶ丘駅前(川崎市)で行った演説で、今回の衆院選が政権選択選挙だと説明する中で、
立憲と共産の関係について「立憲ナントカ党が連立を組みました。どこと?共産党。立憲共産党になったんだな」と表現した。
さらに麻生氏は、両党の政策面の違いを指摘。立憲と共産は、仮に政権交代が起きた際は連立政権を組むのではなく、
共産が「限定的に閣外協力」することで合意しているが、現実的には不可能だとする主張を展開した。

「じゃあ聞こう。共産党は日米安保条約反対、自衛隊は違憲、天皇制反対。
じゃあ、そういう政党と一緒になったら、内閣はどうするんです?『いや、内閣には入れないんです』(と立憲は主張している)。
選挙だけ世話になって、(与党に)なった途端に『あんたら入れない』って、できると思う?
選挙で散々世話になっといて、そして、いざなったら『あんたら入れない』。そういうようなことができると思ってるのが、まず間違いなんですよ!」

さらに、第2次国共合作後に第2次国共内戦が起こり、中国共産党による中華人民共和国が成立した経緯を引き合いに、
仮に立憲民主党が政権を獲得したとしても共産党に乗っ取られると主張した。

「その上で共産党と組んだ世界中(の事例を)見て下さい。中国だって国民党と組んだ共産党は国共合作で国民党を乗っ取ったわけだろ?
中国の歴史はそういう歴史じゃないですか。1940年代の歴史ですよ。したがって、どこの国でも共産党と組んだら共産党がリーダーシップを取っている。みんな同じです。そういう国になりますか?」

■立憲公式も苦言「批判するなら政策にしませんか」

共産党は1960年代後半、文化大革命を批判したことをきっかけに中国共産党との関係を断絶。
約30年が経過した98年、中国側が文革時の対応への反省を表明したことで両党の関係は正常化した。
ただ、中国のシナ海・東シナ海での覇権主義、尖閣諸島をめぐる動き、香港やウイグルでの人権問題については、今でも共産党は中国に批判的だ。

「どこの国でも共産党と組んだら共産党がリーダーシップを取っている」という麻生氏の主張も、裏付けは不明だ。
例えば20年1月にスペインで発足した連立政権は、中道左派・社会労働党(PSOE)と左派の政党連合、ウニドス・ポデモス(UP)で構成しており、
UPを構成する政党のひとつがスペイン共産党(PCE)だ。PCEメンバーが84年ぶりに入閣したが、
22人いる閣僚のうち2人過ぎず、現時点で「共産党がリーダーシップを取っている」状態だとは言えない。

(以下略、全文はソースにて)
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12144-1304140/
75b3f13172a8e890ff8c5ea8f9809a90

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1: 民主主義者 2021/10/26(火) 10:02:42.77 ID:ToOk+fLO9
 安倍晋三元首相の私邸周辺の警備が物々しい。現職の首相ならわかりやすいが、元首相となると普通はどれぐらいの規模で、いつまで続くのだろうか。AERA 2021年11月1日号から。

*  *  *

「物々しいのでずっと気になっていましたが、今は警備車両にも慣れました。でもこれって一体、いつまで続くのでしょう」

 こう話すのは、約15年前から東京都渋谷区富ケ谷で暮らす会社員男性だ。近隣には安倍晋三元首相の私邸がある。

 安倍氏の私邸付近の通称「山手通り」には、警視庁のマイクロバスなどが24時間待機。私邸へ通じる道路には車止めやバリケードが設置され、警察官が終日立つなど、大掛かりな警備態勢が継続されている。

■相当なコストの見方も

 安倍氏が首相に再就任し、第2次安倍政権が発足したのは2012年12月26日。首相を辞任したのは20年9月16日だ。安倍氏の私邸警備は、20年9月16日~21年10月4日の菅義偉氏の首相在任期間を経て、岸田政権発足後の今も続く。

 首相経験者にはSPがつくのが慣例というが、首相退任後、1年余も続く私邸警備は異例中の異例だ。男性は言う。

「周辺には10人近くの警官が動員されているように思います。かなりのコストがかかっているはずです」

 警備態勢は段階的に縮小されているようだが、10月中旬に記者が訪ねた際は警視庁の車両2台のほか、少なくとも5人の警察官を確認した。

「厳重」な警備のわりには、過去にこんな事件も起きている。

 昨年4月、安倍氏の私邸の敷地内に女性が侵入。防犯センサーが鳴り、かけつけた警察官に住居侵入の疑いで現行犯逮捕された。警視庁によると、女性はナタや小型のガソリン携行缶、ライターなどを所持。安倍氏は当時、在宅していたという。

 安倍氏の私邸周辺の警備をめぐっては、以前もメディアで取り上げられた。

「女性自身」(昨年11月24日号)は、首相辞任から2カ月近く経ってもなお、安倍氏の私邸付近の道路が封鎖されたままになっている状況を伝え、警備にかかるコストをこうはじいている。

「永田町関係者によれば、安倍前首相の場合、外出の際につくSPなども含めると、24時間態勢のために警備担当者は30人ほどになるという。警察官の平均年収は約700万円なので人件費だけでも1年間で2億円を超える計算だ」

■麻生邸との違いは何か

 要人警護はさまざまな情報に基づいて判断される。一概に「税金の無駄」と断じるのは避けるべきだろう。だが今、安倍氏は「前首相」でもなくなり「元首相」になった。それでも公費を注いで私邸周辺の警備が続くのはなぜなのか。

 ちなみに、安倍氏の私邸から数百メートル離れた、麻生太郎邸の前にはポリスボックスが置かれ、警官1人が配置されているだけだ。麻生氏も首相経験者で、岸田政権の発足までは副総理や財務相を務めた。この違いは何を意味するのか。

 確かなのは、安倍氏の政界での影響力を示す一つのバロメーターという見方だ。

「安倍・菅政治」と称されるように、安倍氏は後継の菅政権に大きな影響力をもっていた。これが岸田政権でも継続していることは、10月11日の各党の代表質問に対する岸田文雄首相の国会答弁からもうかがえる。

「分配なくして成長なし」という立憲民主党の枝野幸男代表に対し、岸田首相が強調したのはアベノミクスの成果だった。森友学園をめぐる公文書改ざんでは、「結論が出ている」として再調査を否定。自民党が河井案里氏側に渡した1億5千万円の使途についても、党本部としてチェックする考えはないとした。

 共同通信社が10月16、17の両日に実施した全国電話世論調査では、岸田政権が安倍、菅両政権の路線を「転換するべきだ」との回答が68.9%に達した。

 安倍邸の周辺警備はいつまで続くのか。その答えは総選挙の結果次第なのかもしれない。(編集部・渡辺豪)

https://news.yahoo.co.jp/articles/c387e83647d9003fd22697ffc361d338cbab9a17
no title

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1: 民主主義者 2021/10/25(月) 21:23:18.44 ID:/Qb5ukUt9
 衆院選(31日投開票)のラストウイークとなった25日、神奈川6区に自民党から立候補している古川直季(なおき)氏(53)の応援に明治天皇の玄孫で政治評論家の竹田恒泰氏(46)が駆け付け、
「やばいエピソード」と立憲民主党と共産党をぶった斬った。

古川氏とは25年来の友人という竹田氏は、鶴ヶ峰駅前で行われた街頭演説で、マイクを握った。

「しっかりとした国家観を持っている人を押し出さないといけない」と古川氏をプッシュすると、「野党筆頭の立憲民主党が共産党と組みましたね。
私は『立憲共産党』と呼んでいるが、共産党という政党がどうのような政党であるか」と切り出した。

 竹田氏は以前、共産党の小池晃書記局長らと番組で一緒になった際のエピソードをこう披露した。

「『将来、天皇をなくすつもりですよね』と聞いたら小池書記長が、『いや、私たちは憲法を守るんだ。日本国憲法に書かれた範囲で守るんだ』と。
『今はいいかもしれないが将来においてはなくすつもりですよね?』と聞いたらそうなんだと。国体を変更するために革命をうかがっているのが共産党です」

 さらに竹田氏は止まらない。「『中国が万々一、攻めてきたらどうするんだ?』と聞いたら小池書記局長は『自衛隊に守ってもらう』と。
何を言っていると思って、ぶっ倒れるほど驚いた。自衛隊を廃止せよと言っている人たちが、いざとなったら守ってもらう」とあきれたという。

 竹田氏は立憲民主党にも毒ガス噴射を忘れない。

「立憲民主党はとにかく与党の揚げ足取りに終始している。コロナで大変な時にモリカケ、桜、検察、とにかくスキャンダルの追及に明け暮れた。
審議拒否とか全否定とか、そういうことをする野党はそもそも必要ない。人間は不完全。自民党だけが作った法案には穴があるかもしれない。
思想が違う人が見て、これはおかしいと指摘し、与党からも信頼されるパートナーでないと意味がない」と訴えた。

 同区には立憲民主党の青柳陽一郎氏(52)、日本維新の会の串田誠一氏(63)が立候補している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/eafce7e761ddf7722dd5813c8c3c53d4d789742b
no title

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1: 民主主義者 2021/10/25(月) 17:03:51.82 ID:aM7DnDFQ9
 自民党・麻生太郎副総裁(発言録)
 暑くなった、温暖化した、悪い話しか書いてないけど、温暖化したおかげで北海道のコメはうまくなったろ?
北海道米は昔は厄介道米って言われてたじゃないの。
それなのに今はコシヒカリだ、コチピカリだ、ねえ、なんか怪しげな名前だけど、
おぼろづきとか名前をくっつけて金賞をとって、その米を輸出してんだよ。

 そういったものは温度が2度、お米の花が実に変わるあのころの温度が2度上がった。
それだけで売れるようになった。おいしいお米になって。それを輸出してる。これが今の現実じゃありませんか。

 北海道の雪がいいから、フランスからオーストラリアからスキーやりに人が来てる。
倶知安だ、ニセコだ、みんな行ってるわけだ。そういったことを思い出していただくと、
北海道にはこれで新幹線だ、この小樽経由で札幌まで行くんでしょ。今の札樽道路も通ってくる。
一つ一つ明るい将来というものが出てくる。(北海道小樽市の街頭演説で)
https://www.asahi.com/articles/ASPBT54NVPBTIIPE010.html
no title

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ