デモクラシー速報

なぜか右寄りのまとめブログばかりが目立つので、それに対するバランサーとしてやっていきます。

カテゴリ: 地方政治

1: 民主主義者 2024/07/07(日) 21:04:53.25 ID:dA008mcW9
>>2024年7月7日 20時51分
NHK

過去最多の56人が立候補した東京都知事選挙は、現職の小池百合子氏(71)の3回目の当選が確実になりました。

東京都知事選挙の投票は午後8時までに締め切られました。

NHKの事前の情勢取材や、きょう投票を済ませた有権者を対象に行った出口調査では、自民党、公明党、国民民主党都連、地域政党の都民ファーストの会が自主的に支援した現職の小池氏が、広島県安芸高田市の元市長 石丸伸二氏、立憲民主党、共産党、社民党が支援した元参議院議員の蓮舫氏らを大きく引き離してきわめて優勢です。

また、きのうまでに期日前投票をした人を対象に行った調査でも小池氏が上回っていて、今後、順調に得票を伸ばすことが見込まれることから、小池氏の3回目の当選が確実になりました。

小池氏は当選が確実になったあと「このたび都民の皆さんの力強いご支持を頂き、3期目の都政のかじ取りをお任せ頂いた。熱い思いを届けて頂いたことでますます重責を痛感するところだ。2期8年にわたりさまざまな政策を達成してきた。改めて都民の皆さんからもっと改革を進め、もっと生活を支えてくれという思いを頂いた。
何度も選挙を経験したが、これまでなかったような選挙戦だった。知事という席をめぐり私を含め56人が立候補という状況で、ポスターの掲示、さらには脅迫を受けたり、街頭ではやじの大合唱があったり、これまで経験したことがないような選挙戦だった。想定をしなかった事態に対しどう法的な課題の整理ができるか、そういった点も今回の選挙を通じて感じた」と述べました。

小池氏は兵庫県出身で71歳。民放のニュースキャスターなどを経て、1992年の参議院選挙に当時の日本新党から立候補して初当選しました。その後、衆議院議員に転じて8回連続当選し、防衛大臣などを歴任したあと、8年前・2016年の都知事選挙で初当選し、2期務めてきました。

選挙戦で小池氏は、これまでの都政運営の実績をアピールするとともに、少子化対策として都が行っている保育料無償化の対象拡大や災害対策の推進などを訴えました。

その結果、自民党や公明党、それに都民ファーストの会の支持層を固めたほか、いわゆる無党派層の支持も集めました。

期日前出口調査 小池氏がほかの候補上回る

続きは↓
【速報】都知事選 小池百合子氏が当選確実 石丸伸二氏 蓮舫氏ら引き離す 出口調査 | NHK | 選挙
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240707/k10014502181000.html

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1: 民主主義者 2024/06/18(火) 14:53:41.28 ID:M/Xw3cAX9
「都民ファーストの会」の事務総長を務めた弁護士の小島敏郎氏(75)が、公職選挙法違反(虚偽事項公表罪)の容疑で小池百合子東京都知事(71)を刑事告発したことが「週刊文春」の取材でわかった。本日6月18日(火)午前9時、東京地方検察庁に告発状が提出された。

●告示直前に刑事告発に踏み切った理由
「文藝春秋」5月号(4月10日発売)にて、カイロ大学に小池氏の卒業を証明する声明文を出してもらうなどの“学歴詐称工作”に加担した旨を告白した小島氏。
小池氏が6月12日、3期目を目指して都知事選(6月20日告示、7月7日投開票)に立候補する意向を表明したことを受け、刑事告発するに至った。当初は選挙公報経歴に「カイロ大学卒業」が記された時点で告発が行われわれると見られていたが、この段階で踏み切った理由を小島氏が明かす。

「公職選挙法235条1項(虚偽事項公表罪)の趣旨は、有権者が誰に投票すべきかを判断するに際し、候補者についての正しい判断資料が提供されることが必要であるというところにあります。公職の候補者または公職の候補者になろうとする人にとって、自身が経験した事項でありかつ有権者の投票行動に影響を与える可能性のある事項が『経歴』にあたります。

 現実の社会状況からすると、学歴を詐称することは実際の自分よりも経歴において自己を過大に表現し、より有利な評価を得て票を集めようとするものです。当選を目的とした行動であることは明らかなので、経歴が選挙のために広く使われることを認識して詐称していれば法律の趣旨に反します。

 小池氏の場合、カイロ大学卒業という経歴を50年近くにわたって世間に流布し、議会で質問されても答弁拒否をすることで意図的に放置してきました。

【中略】

小島氏はこの後、午後1時より参議院議員会館内で会見を開くという。

会見
https://www.youtube.com/live/C2MuSXKKLAI?si=xb_bfvJDiDaiB5zA

続きは文春オンライン 2024/06/18
https://bunshun.jp/articles/-/71481?page=1

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1: 民主主義者 2024/06/12(水) 20:07:22.72 ID:nCuyJd8F9
都知事選(20日告示、7月7日投開票)で3選を目指す小池百合子都知事は12日に立候補を表明する。カイロ大卒業を巡る学歴詐称騒動はくすぶったままで、どう対処するかが注目される。

 11日、実業家の朝堂院大覚氏が都庁で会見を開いた。小池氏の父親で実業家だった勇二郎氏と親交があり、1970年代にエジプトに渡った小池一家を物心両面で支援した過去がある。

 朝堂院氏によれば、「(小池氏はカイロ大で)試験はアラビア語で受けて、回答しないといけないが、できない。ほとんどの科目が白紙状態ではなかっただろうか。その当時、(小池氏と)同居していた方も(アラビア語ができないと)説明しているが、その通りだと思う」と振り返った。

 小池氏はカイロ大2年時に進級できなかったことで父親と相談し、中退する運びとなったという。現地で日本人男性と空手の雑誌をつくるとして、朝堂院氏に資金援助を頼んできたという。

「大学を中退して、何かやらなきゃいけない国だからその相談に私も協力した。1年後に空手は儲からないからとやめて、百合子さんは東京に帰るということになった」(朝堂院氏)

 その後、小池氏はテレビのアシスタント、キャスターに抜擢され、政界にも進出することになった。小池氏とは疎遠となっていたが、20年ほど前にホテルでばったり会った時に「おじさま、久しぶりです」と声を掛けられたのが最後だという。

 小池氏のエジプト時代を知る数少ない生き証人でもある朝堂院氏は「関西学院大学1年中退、カイロ大学2年中退、これが真実だ。真実を述べて、ウソを取り消して、出直してください」と喝破した。

 小池氏の学歴詐称騒動は10日に都知事選への立候補を表明した元衆院議員の小林興起氏も取り上げた。「学歴詐称が事実なら潔くわびて、知事を辞職すべき。事実でないなら名誉毀損で訴えるべき」としたうえで、小池氏がカイロ大を卒業していないことを示した書類を報道陣に公開した。https://news.livedoor.com/article/detail/26582964/

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1: 民主主義者 2024/06/03(月) 10:29:14.52 ID:??? TID:ayukawa
任期満了に伴う東京・港区の区長選挙は、新人の清家愛氏が
自民党と公明党が推薦した現職を破って初めての当選を果たしました。
港区では初の女性区長となります。

港区長選挙の開票結果です。
清家愛、無所属・新、当選、2万9651票
武井雅昭、無所属・現、2万8123票
菊地正彦、無所属・新、3070票
無所属で新人の清家氏が、自民党と公明党が推薦し、6期目を目指した武井氏をおよそ1500票差で破り、初めての当選を果たしました。
港区では初の女性区長となります。


続きはこちら
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20240603/1000105160.html
no title

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1: 民主主義者 2024/05/27(月) 14:35:33.84 ID:Na4/Vp2i9
立民・蓮舫参院議員が東京都知事選出馬を正式表明「小池都政をリセットするのが私の使命」(よろず~ニュース) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/18eecba749daf6a53d003eb3af3dc0e95d022036

5/27(月) 14:01配信

蓮舫参院議員

 立憲民主党の蓮舫参院議員(56)が27日、都内の党本部で会見し、東京都知事選(6月20日告示、7月7日投開票)への出馬を正式に表明した。

 蓮舫氏は会見で「私、蓮舫は、この夏に予定されている東京都知事選に立候補いたします。小池都政をリセットするのが私の使命」と述べた。

(略)

(よろず~ニュース・杉田 康人)

※全文はソースで。
no title

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ